0507_1
0507_2
0507_3
0507_4
私以外の人と焼肉に行っても「焼くのが下手だ」と責められるらしいです。

町屋駅から尾竹橋通りを隅田川方面にまっすぐ歩いて行って5分ほどの場所にある、和牛ホルモン焼肉店『町屋牛金(うしきん)』が好きです。お店の外観がとてもきれいなので、オープン当時はこういうきれいなお店って味はどうなのよ〜と穿って見てたのですが、こちらはもう肉好きが打ち震えて感動するお店でした。

店内はとても活気があり、お客さんが私たち以外にいなくても、店員さんがずっと「いらっしゃいませ! おいしいホルモンいかがでしょう!! いらっしゃいませ!!」と良い声で叫んでいます。あまりにも等間隔に休みなく叫ばれているので、最初は録音かと思っていました。屋台感があって楽しいです。

こちらのお店は七輪の炭火で焼くスタイル。おすすめはやはりホルモン盛り合わせ。もちろん一番多い1kgからオーダーするのがよろしいと思います。シマチョウ、コプチャン、テッチャン、レバー、センマイ、上赤セン、ハートなどのほか、日替わりのホルモンが入っています。ウルテも入っていたかなあ。この盛り合わせ、なんとも豪快にでっかいボウルに入っていて、でででーん! と出てきます。
それでこのホルモンが、もう、味が濃厚! しかもぷりぷり! ぷりっぷりすぎて泣けてきます。さっぱりめのタレだから、箸が止まらない。1kgなぞあっというまに平げてしまい、盛り合わせを500g追加しました。
0507_5
ホルモン以外はどうなのかとカルビとツラミを頼んだところ、こちらもすごくおいしかったです! 今度はカルビ中心の盛り合わせも頼もうかしら、でもホルモン盛り合わせもいっぱい食べたいし……と悩みすぎて、先日夢にまで見ました。あとエゴマサラダがおいしかったなあ。

夫も、「出てくるお肉全部がすごく新鮮だった気がする! おいしかった!」とご満悦。
夫は私との付き合いが始まる前はあんまり焼肉屋さんに行ったことがなかった人なので、焼肉やホルモンを食べ慣れてない人でも新鮮に感じるお肉ってことなんだな、牛金すごいやと思いました。

翌朝の夫の肌もぷるぷる。いつもクリーム塗る前は粉ふいているのに。
ああ行きたい行きたい行きたい……今日も牛金行きたいよー。

町屋牛金(食べログのリンク)
○荒川区町屋1丁目6−5
○町屋駅から隅田川方面へ尾竹橋通りを進んで5分ほど